2008年09月08日

074 └ その他 頭がよくなる照明術:モチベーションあげてこー!

・結城 未来
・PHP研究所
・売り上げランキング: 6043

いいデザインを作り出すには「スキル」と「モチベーション」が大事だと思っている。スキルの方は次のプレゼンまでにどうにかなるものでもない。
しかし、モチベーションは自分次第でどうにかなるんじゃなかろうか?もちろん組んでるプロデューサーやクライアントに下げられてしまう事も多々あるだろうが、自分自身でモチベーションだけは常にあげていきたいところだ。

そんな時に素敵な本を見つけた。頭がよくなる照明術だ。 日本にやってきた欧米人のほとんどが、日本の照明だけは我慢ができないと言っているらしい。そもそも、昔の日本人は提灯や障子、電球の光など、美しい照明と向き合ってきたはずだ。 それが、一時期の「この蛍光灯で部屋がこんなに明るく、しかも経済的!」みたいなCMに影響され、ほとんどの家が直接光ガンガンの家になってしまったし、自分もそれがいいものなんだって思ってた。しかし、この本を読んでソッコーIKEAで照明器具買って来て、蛍光灯を消し、部屋中を電球色の間接光に変えました。(IKEAは結構安く照明器具が手に入るよ)

それから、無印でたまたま見つけた、アロマディフューザーもなかなかいい感じ。照明+アロマのレモングラスの香りは集中力が高まるらしい。

それから、それから、 勝間和代さんの「年収10倍アップ勉強法」を読んでソッコー「ノイズキャンセリング・ヘッドホン」も購入。勝間さんがヘッドホンには絶対ケチるな!と書いてあったので、BOSEのクワイアットコンフォート3にしてみたところ、アイフォーンよりも大切な存在になりました。もうね。世の中はノイズに満ちあふれているんだす!

「照明」と「におい」と「音」。
モチベショーンをすぐにあげられるこの3つの方法はフリーランスならやってみよう。 会社員デザイナーはこういうの出来ないからつらいんだよね。

関連記事

  1. 電子書籍読み放題の「Kindle Unlimited」が月額980円で日本でもスタート
  2. イメージブック13、14
  3. フリーのための確定申告ガイド
  4. バカボンド、新生。“色”の衝撃!!
  5. バカボンド、再構築。“描線”の衝撃!!
  6. 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

2008年09月08日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL: