2007年02月14日

074 └ その他 フリーのための確定申告ガイド

・はにわ きみこ 山岡 大祐
・情報センター出版局
・売り上げランキング: 169

本日、確定申告に行って来ました。青色申告をクリアするってことは、わたしにとって大変な道のりでした。どんな本を読んでもチンプンカンプンで買ったMACの青色申告も放置状態でお手上げでした。なにせ、わけわかんない漢字の名称がもう理解しようとする気力を奪ってしまうんです。どこから入力すればいいのかさえわかりません。でも、最後にこの本に辿り着きました。作者のはにわさんはライターで自由業。この本は自由業のためだけに書かれた確定申告本だったのです。それでも、難しい言葉は避けて通るわけにはいきません。私はこのはにわさんの本とまったく同じ方法をとって帳簿つけすることに挑戦しました。ソフトも「弥生の青色申告」でwindows(ノートパソコンの方が絶対便利)。レシートの貼り方から全て、この本に書かれていることの真似をすることにしました。それでも2度ほどあきらめかけたんですけどね(苦笑)。デザイナーはこの本さえあれば、帳簿つけクリアできますよ。節税にも詳しくなります。超オススメ。

関連記事

  1. 電子書籍読み放題の「Kindle Unlimited」が月額980円で日本でもスタート
  2. イメージブック13、14
  3. 頭がよくなる照明術:モチベーションあげてこー!
  4. バカボンド、新生。“色”の衝撃!!
  5. バカボンド、再構築。“描線”の衝撃!!
  6. 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

2007年02月14日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL: