2006年03月17日

044└ イラストレーター グラデーションメッシュの魅力とその仲間達

グラデーションメッシュタイトルから見てわかるように、上の3枚は、イラストレーターのグラデーションメッシュをつかって描かれたものです。写真ではありません。ベクトルデータです。
MdNでは、結構紹介されている方々ですが、 左から、バンバンさんのレタス、この道では有名人highsideさんのグローブ、そしてもりさんのグラスです。

なぜ、今さらグラデーションメッシュなのかというと、世界のアイコン素材が、結構イラストレータのグラデーションを上手くつかって描かれていたので「今一度勉強しなきゃ」と思った次第です。それ以来、検索を続けたら彼らに辿り着きました。
もちろん、彼ら以外にもグラデーションメッシュ使いはたくさんいるでしょうが、なかなかDTPの人達には、WEBの壁は高いのでサイトにギャラリー公開とまでは行かないと思います(経験者だからよくわかる)。
とはいえ、グラデーションメッシュ使いがそんなに多くない事も確かだとおもいます。
なぜなら、プリンターや印刷機で上手くプリントできるかどうか不安なものに対しては、DTPの方々は、あんまり積極的に使ってこなかったからです。
上記の方々も、結構2〜3年前からはじめています。しかも、イラストレータを10年以上使ってきている人達は、もともとパスの使いには熟知しているので、すぐに覚えるようになると書かれていました。
なので購入しました。もりさん&highsideさん共著「Adobe Illustratorリアルトレース実践マスター」。勉強するどー。

因に、グラデーションメッシュ同好会なるサイトもあります。

関連記事

  1. &ART:京都で活躍するアーティストと社会をつなぐ
  2. スト4っぽいアンパンマン
  3. BLOOD SWEAT Vector:ベクトルアートショーケース
  4. Si Scott:カリグラフィー的アート
  5. COVER BROWSER:コミックブックカバー
  6. startdrawing:アジアのドローイングポータル

2006年03月17日 02:52

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL: