五反田で受け継がれるプラネタリウム

さてさてやってまいりました!五反田プラネタリウム!巷ではデートの時に、映画よりも親しくいいムードになれると、最近になってまた脚光を浴びていますね。今回は図書館に行った時に見つけたこのプラネタリウムに子供達を連れてやってきました。

かっこいい映写機

かっこいい映写機

五反田文化センターに入ると、いきなり映写機2台が並べられています。子供達の空を映し出してきた昔の映写機達が役目を終えて、ここに飾られているんですね。何気ないけど、そういう心遣いにはグっとくるものがあります。

(左)1号機E-5 GOTO製 1969年~1982年 3製.5mドームスクリーン  (右)2号機GEII-T GOTO製 1982年~2008年 6.5mドームスクリーン

(左)1号機E-5 GOTO製 1969年~1982年 3製.5mドームスクリーン  (右)2号機GEII-T GOTO製 1982年~2008年 6.5mドームスクリーン

本当は11:00からの親子向け投影を観たかったのですが、遅刻してしまい、あえなく一般向け投影を見ることになりました。不動前の駅からは途中で氷川神社をぐるりと避けなくてはいけないので、結構余裕をもって行くようにしましょう。(泣)

暗室内に入ると、さすがにリニューアルしただけあって設備がしっかりしています。リクライニングのシートも心地いいですし、何より3台目の映写機の美しさにためいきがでます。ガンダム好きにはもう「ボール」にしか見えません。何度も何度も細部の機械美を覗き込み堪能しました。

ガンダム好きにはたまらない造形美ですぞ。

たまらない造形美です。

上映の内容が冬の第三角形やオリオン座のことになると、とても興味深く面白いのですが、後半は品川の空や歴史の話になりはじめたので、ついうっかり寝ちゃいました。何度も娘につつかれて怒られちゃいました。やはり、こういう内容より、小学生向けのシンプルな内容の方が星座に詳しくない物には絶対的に面白いです。

ただ、星空を眺めながらの睡眠ってのも、無茶苦茶贅沢で幸せな事なんですよねー。寝るためにプラネタリウムに行くのは不謹慎かもしれませんが、最高の癒しですよね。くれぐれもイビキの音には御用心。

一般観覧は土・日・祝日のみです。
平日は団体受付のみですのでお気をつけ下さい。

毎週金曜日は天体観望会も行っています。
この場所は昔から天体観望会を行ってきたらしいです。

しっかりと地元にプラネタリウムや天体観望会が根付いている所なんですね。