図書館に行こう!五反田図書館(五反田文化センター内)

五反田文化センター

五反田文化センター

オフィスの近くか自宅の近くに図書館はないだろうか?
よく思う事のひとつなのですが、
私が働く五反田周辺の五反田図書館は、
しばらくの間、引越し改修作業中でTOCの地下においやられていました。

そして、昨年10月に無事リニューアル完了!
真新しくて、とてもキレイになってます。(昔の図書館を知らないんですけどね)
新築のにほいがプンプンして気持ちいいです。

広々とした空間に沢山の本が並んでいます。

広々とした空間に沢山の本が並んでいます。

最寄りの駅は五反田駅よりも不動前のほうがはるかに近いです。
TOC周辺で働いている方なら、
お昼休みとかに気軽にいけるのでうらやましいですね。

区内在住でなくても免許とかあれば、誰でもすぐにカードを作る事ができます。
借りられる本は20点まで。
返却日はそれぞれで変わってきます。

図書・CD・カセット・紙芝居・紙芝居枠/3週間
雑誌(バックナンバー)/1週間
DVD/1週間
地域資料・参考資料(一部貸出不可あり)/1週間
特定資料(課題図書・年末年始特集本等)/1週間

映画のDVDも借りられるんですね!あまりタイトル数なかったけど。

肝心の本は改装前からの物なので、くたびれている本もたくさんある印象を受けます。
しかし、まだまだ本棚の空きもまだあって、本もこれからどんどん増えていくでしょう。
パソコンの持ち込みも可能で、閲覧席86席(パソコンが使用できる席は16席)、児童席38席、インターネットパソコン3席とゆったり本を読んだり、作業が出来そうです。
あと、授乳室もありました。

近所の人には楽しい空間ですねー。

まだまだ本棚もスカスカです。

まだまだ本棚もスカスカです。

読み聞かせのコーナーもあり、紙芝居台もある。紙芝居のおじさん気分になれるぞー。

読み聞かせのコーナーもあり、紙芝居台もある。紙芝居のおじさん気分になれるぞー。

ちなみにここにはもともとプラネタリウムもあって、そこも奇麗に改装されているみたいです。今度はプラネタリウムをレポートしますね。

ここの地元のパパ友に聞いたら、ここは小学校の頃からプラネタリウムあってよく来てたなー。
と懐かしく語っていました。
ロビーの片隅にはかつてのプラネタリウムの投射機が大切に飾ってあります。
きっとそのパパ友の子供の頃にも活躍した投射機なんでしょう。

コメント

  1. 先日、五反田プラネタリウムの天体観望会へ子どもと行ってきました。
    オリオン座をプラネタリウムで解説、屋上で観望会と楽しかったです。
    風の強い日で、とっても寒かったですが、いい経験になりましたよ。
    子どもも月を見せてもらって喜んでいました。
    アットホームな感じも良かったです。
    我家では、子どもの絵本やCDなど図書館も大活躍中です。

    いぬパパ さん |2011年2月23日 11:33 AM|