BLOG

デザイン、WEB、ネットの話題などなど、
WEB制作会社のネタブログ。

Adobe XDに線幅保持したイラストは直接コピペせずに、一旦CCライブラリを経由しましょう。

2020.06.14
カテゴリー:
Adobe XD

Adobe XDにはIllustratorで描いたイラストを普通にコピペで配置する事ができます。普通にできてしまうので、これでいいかと思うのですが、少し問題があります。

Illustratorからのコピペは線幅までは縮小されない。

バージョンアップで修正されるかもしれませんが、Illustratorからのコピペでは現時点では線幅までは一緒に縮小されません。つまり、縮小した時に線で描かれたイラストは線だけ太く残ってしまいます。だったら、全てアウトラインすれば解決するんですが、後で線幅を変えたりすることができなくなります。

解決方法としては、線幅を保持したイラストデータはCCライブラリを経由しましょう。一旦CCライブラリに登録したイラストをXDにドラッグしたデータは線幅も一緒に縮小されてくれます。

タテ書きのイラストレーターデータをCCライブラリ経由で貼り付けたら、テキストが崩れるバグは解消されましたが、この線幅については致命的なバグってわけでもないので、しばらくこの方法でやるべきでしょうね。

関連記事

ページトップ