BLOG

デザイン、WEB、ネットの話題などなど、
WEB制作会社のネタブログ。

Adobe XDに直接タテ書きテキストはできない。Illustratorでのタテ書きテキスト貼り付けの際のバグが直りました。

2020.06.13
カテゴリー:
Adobe XD

現時点(2020年6月現在)でAdobe XDでタテ書きデザインはできません。cssでもできる表現は早く実装するべきと思うんですけどね。とはいえ、PhotoshopやIllustratorで作れるので、気楽に打てると考えれば、Illustratorでタテ書き保持したいですよね。もちろんテキスト修正もできるように。

イラストレーターからの直接タテ書きテキストをコピー&ペーストする事も可能ですが、テキストは全てアウトライン化されてしまい、それ以後のテキスト修正ができなくなります。
しかし、CCライブラリに一旦保存して、CCライブラリから貼り付けるとテキストの強制アウライン化は避けられ、編集が可能なまま貼り付けられます。

タテ書き崩れのバグが解消したみたい。

このCCライブラリ経由の貼り付けでも、今までバグがあって、アウトライン化前のテキストはXDでは表示が崩れるというバグがありました。

これを回避する方法として、イラストレーターの方で「アウトライン化した表示用」のレイヤーと「編集ができるようにアウトライン化前のレイヤー」を作っておいて、アウトライン化前のレイヤーだけ隠しておくという方法を取っていました。
つい先週までこの文字崩れはあったと思うのですが、今日やったら崩れが解消されていました。

↑いろんなフォントで試してみましたが、大丈夫でした。

気づかないところがさくっとサイレントアップデートされているのがAdobe XDなんですよね。

関連記事

ページトップ