BLOG

デザイン、WEB、ネットの話題などなど、
WEB制作会社のネタブログ。

コロナ禍で浮き出たリアルセミナー(勉強会)の不要説

2020.06.02
カテゴリー:
よもやま話

コロナの影響で、オンラインによる勉強会が増えています。オンラインのセミナー受けて思う事は、オンラインってめっちゃ楽。リアルにイベントと比べて、移動しなくてもいいし、しっかり聞き取れるし。みんな気づいたんじゃないだろうか?リアルイベントは必要なかったって。セミナーや勉強会は全部オンラインセミナーにするべきだったんじゃないかと。

イベントの主催者になったことがないので、細かい苦労はわからないのですが、以下に思いつくメリット、デメリットを並べてみましたが、圧倒的にメリットの方が多いです。

オンラインセミナーのデメリット

1)オンラインの設備にお金がかかる。
2)運営側が新たな技術を覚える必要がある。
3)名刺交換などリアルなコミュニケーションが取れない
4)グッズが売れない

オンラインセミナーのメリット

1)セミナーの入場制限がいらない(どのアプリやサービスを使うかにもよる)
2)会場まで足を運ばなくてもいい。
3)ギリギリまで仕事ができる。
4)ペットや子どもの世話をしながらでも参加できる。
5)設営など、リアルイベントよりも楽
6)大きなハコ(会場)を確保しなくてもいい。
7)ご飯を食べながら、好きな物を飲みながら参加できる。
8)遠方の方でも参加できる。

Adobe MAX Japan2020も今年は初のオンライン開催になると発表がありました。
https://maxjapan.adobe.com/
しかも無料です。やはりこれまでの高い参加チケット代は会場費や人件費、設営費がめちゃくちゃかかっていたからでしょう。しかも、人気のセッションになると通常かなり早めにチケット抑えないとすぐに売り切れて参加すらできませんからね。まあ、今回オンラインなら数万円払っても参加する気満々だったんですけどね。まさか無料とは。

本当にセミナー(勉強会)はオンラインの方が絶対いいですし、わざわざリアルイベントをやる必要がない事がわかってしまいましたね。これからはパシフィコ横浜とか学会やセミナーで使われなくなってくるかもですね。私は今年はかなりセミナーに参加することになりそうです。

関連記事

ページトップ