五反田で回鍋肉、担々麺を食べるなら「味苑」で間違いなし!

回鍋肉

定食/回鍋肉(800円)

たまたまテレビで中国料理のお店の特集をやっていて、そのお店で回鍋肉を作っていました。
回鍋肉って「油通し」「湯通し」をやらねばいけない料理とは知りませんでした。手間がかかるので、自宅では簡単に作ることが出来ない中華料理だったんですね。それ以来、回鍋肉が食べたく食べたくでしょうがなくなっていました。
さらに最近、大きくなった杉咲花ちゃんのクックドゥのCMが流れ始めましたし。回鍋肉欲が抑えられなくなっていました。

それから、五反田で美味しい回鍋肉を食べられるお店はないか探しました。

西五反田の本格中華四川・広東料理「味苑」はずっと前から知っていましたが、地下にあるので中々入る機会がありませんでした。ホームページで調べると、ランチで回鍋肉が食べられるみたい。この五反田で長く続いている店は中々ありません。しかも、ホームページで見る限り、ランチで回鍋肉が食べられるみたい。きっと美味しいだろうという私の勘を信じて入ってみました。

お店の料理人も店員もみんな中国の方です。

本場中国人シェフがつくる味。

ますます、期待が高まります。
早速、回鍋肉の定食を頼んでみました。
料理が出てくるのも早い!

食べてみて確信!
「ここ、マジで美味しい!」味も本場の味がします。甘辛い甜麺醤と豆板醤のタレも絶妙です。キャベツもシャキシャキしています。ガツガツとあっという間に食べきってしまいました。
デザートを食べていると、店員さんがそっと食後のコーヒーを出してくれます。テーブルにはなぜかピーナッツが置いてあるので、ついコーヒー飲みながらポリポリしてしまいます。
この店は久々の大アタリです。

数日後、「このお店ならきっと担々麺も美味しいはず!」とこれまた好物の担々麺と半チャーハンの定食を注文してみました。

定食/担担麺+半炒飯(900円)

定食/担担麺+半炒飯(900円)

この担々麺も美味い!なんと言いますか、香辛料も本格的というか、普段私の食べている担々麺と違うのです。というより美味いのです。きっとこれが本場の担々麺に近い味なんだろうなと思いました。
担々麺は美味すぎて一気に食べてしまったので、もうちょっと量が欲しいなと思ってしまいます。

回鍋肉は夜は少し高くなるので、ランチの定食がオススメです。
また、お昼は15時までやっているのでとても助かりますね。とても好きになったので、その後、レバニラ炒めの定食や麻婆豆腐の定食なども頂きました。

定食/レバニラ炒め

定食/レバニラ炒め

定食/麻婆豆腐

定食/麻婆豆腐(850円)

他の日替わりランチも試してみたいけど、回鍋肉と担々麺がどうしても食べたくなってしまい、なかなか食すチャンスがないです。
ここのところ、お昼は「味苑」ばかりになってしまっています。
スタンプカードはランチ6回で半額なので是非、押してもらいましょう。(笑)

入り口は地下にあります。

入り口は地下にあります。