平たいお蕎麦の「銀座 蕎麦庫」

今日はお蕎麦を食べに「銀座 蕎麦庫」さんへ。
五反田なのになぜ銀座?との思いを胸に、地下へ続く階段を降ります。

蕎麦庫の入り口。ちょっと急な階段。

蕎麦庫の入り口。ちょっと急な階段。

(ランチタイムだけど)照明を落とした店内は大人なムード満載。
落ち着いた空間で穏やかなランチタムです。

メニューは、温かいお蕎麦、冷たいお蕎麦、せいろ、丼ぶりものと色々。
「たぬきそば」から「大海老天重ねせいろ」「ぶっかけ大根そば」など種類も豊富。

週替わりランチメニューとして「そばセット」というのもあって、
このときは「ネギトロ丼とそばセット」「穴子天ぷらとそばセット」などでした。
これなら「エネルギー充填して午後もがんばるぞ!」って人も
「夏バテであまり食欲がない」人も一緒に食事ができるからよかった。

大海老天せいろ。値段はちょっとお高めの1200円。

大海老天せいろ。値段はちょっとお高めの1200円。

お蕎麦は平打ち麺みたいに平べったい形。
店名(冠名?)が銀座なので、銀座の特色なのかな。よく分からない。
どこか別の郷土風味かと思って調べてみたけど、やっぱりよく分からない。
ということで料理長の好みだということにしておきます。

あと大海老天というわりには、海老のサイズは普通だったかな。

海老と一緒にナスのてんぷらも付いてきた。
塩昆布もついてきた。
あと白飯。量的にはこれくらいが程良くグッド。

人の好みは色々あるので一概には言えないけど、
お蕎麦のおいしいお店を都内で探すのはけっこう難しいと思ってる中で、
ここは私の中で高評価。

お店もとくに混雑することもなく(地下なので見つけにくいのかも)
ランチタイムも15時までと遅めだし、ゆっくり食べられて良かったですな。
食べてみたいメニューもいっぱいあったし、暑いこの時期はリピート率があがるかも。