釜上げしらす「天月」

soreikeさんがずーっと「しらすが食べたい。しらすが食べたい」と言っていたので、
この日のランチは「しらす・海鮮浜焼専門店の天月」へ。
天月は「てんつく」と読みます。

ランチメニューは海鮮どんぶりを中心に8種類ほど。
ただ、日替わりで売り切れになってしまうメニューもあるので
何を食べるかは、来店したそのときに楽しんでいただければと。

soreikeさんは予告通りに釜あげしらす丼を、私はうなぎ玉とじ丼をいただきます。
※諸事情によりうなぎ玉とじ丼の写真はありません。
釜あげしらす丼の写真をお楽しみください。

釜あげしらす丼

釜あげしらす丼

直径26cmの器に盛られていることも、売りの一つである釜あげしらす丼(700円)は、
とはいえ、上品によそられたご飯とサラダがくるので量は…普通かな?

うなぎ玉とじ丼(880円)は温かくて美味しいです。
当日は真冬並みの寒さで、この温かさが心に染み入る感じ。

席はカウンターが6席くらい。
「お2階へ行きますか?」と促されて初めて上の階もあると知ったけど、
もともとこのカウンターで食べることをイメージして来ていたのでお断り。
まさかその後、お店のトビラが開く度に外気の寒さに後悔することも知らず…。

この日は雨が降っていて、お店構えの写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
えーっと、お祭り騒ぎです。
それをキーワードに周辺を歩けばすぐに見つかると思います。