瀬戸内郷土料理の「瀬戸内」

本日のランチはうどん。
五反田駅のお隣のアトレヴィ3階にある「瀬戸内(せとうち)」というお店。
夜は瀬戸内の郷土料理を頂けるうどん屋さんのランチです。

鮮魚・瀬戸内郷土料理「瀬戸内」

鮮魚・瀬戸内郷土料理「瀬戸内」

ここのお店の特長は、まずそのお値段。
ぶっかけや釜玉生醤油などの定番うどんが380円から頂けちゃう。
大盛り(+100円)にして更にトッピング(各種90円くらいから)しても、
丼ものとセットにしても1000円でおつりがくる。

二つ目は営業時間。
上記のようなランチメニューが17時(ラストオーダー16時半)まで頂ける。
周囲が14時でランチ終了の中、これはなかなかの高得点。
仕事に集中しすぎて(?)ランチタイムを逃してしまうことが多い私にとってはかなり助かります。

そして最後は、そのコシの強さ。
手打ちの讃岐うどんがちょうどいいモチモチ感で運ばれてくる。
まったくの個人的な感想だけど、本気で私好みのうどん。
本場の讃岐うどんは食べたこと無いけど、ここで食べれてそれだけで満足。

とここまであつく語ってきてしまいましたが。
本日のオーダーは「真鯛胡麻だれ丼と冷たいぶっかけうどんのセット」。
鯛飯は以前からあったけど、真鯛の刺身は初めてと思う。

真鯛胡麻だれ丼とぶっかけうどん(冷)のセット/950円

真鯛胡麻だれ丼と冷たいぶっかけうどんのセット/950円

胡麻だれの味が濃いかも?と思ったけど。
途中から出汁を入れて食べることもできるので、そんなことも全然気にならない。
まじで美味しい。これ定番メニューにならないかな。
そしてぶっかけも相変わらずの美味しさ。文句無し。

梅肉うどんと季節の鯛飯セット/800円

梅肉うどんと季節の鯛飯セット/800円

とにかく本日のブログで言いたいことは、私はこのお店が大好きだということ。
ぶっちゃけ週3で通っても全然平気。
以前うっかり「釜玉うどんと卵かけご飯」という、卵卵のオーダーをしちゃったこともあったけど、今ではそんな失敗も無く、美味しく頂いております。
五反田に来た際はみなさまぜひ。

夜のメニューも美味しそう

夜のメニューも美味しそう