一汁三菜のお店「五反田 たく庵」

小雨降る冬の日に食べに行ったのは「五反田 たく庵」さん。

寒い寒いと言い続ける私たちは、お冷やを出してきた店員さんの「温かいお茶をお持ちしましょうか」の言葉を頂きました。
やさしいですね。

メニューは一汁三菜御膳と称して、
・大和芋とろろにまぐろ刺しor紅鮭
・豚の角煮
・今日のさかな
・今日の日替わり、など色々。

私は「今日の日替わり御膳」のポークジンジャーをオーダー。
頼むときに「(私)日替わりの豚のしょうが…」「(店員)ポークジンジャーですね!」って被せられた。和風ですみません…。

今日の日替わり御膳 ポークジンジャー 950円

今日の日替わり御膳 ポークジンジャー 950円

出てきました、ポークのジンジャー。
お店のメインが(多分)大和芋とろろだからか、お米が雑穀入りゴハン。OLっぽい。
ただポークジンジャーちょっと濃い味付けなので、ゴハンを少なめでオーダーしたのは失敗だったかも。

(左上)大和芋とろろ御膳の紅鮭付き 1,000円/(左下)今日のさかな御膳 ぶりの味噌焼き 1,000円

(左上)大和芋とろろ御膳の紅鮭付き 1,000円/(左下)今日のさかな御膳 ぶりの味噌焼き 1,000円

とろろゴハンも美味しそうだった。
でも納豆やとろろのネバネバ系はズルズルズルーっと食べたい派の私は
外で食べるのをためらっちゃう。
でもみんなは気にしないのかな。私のことなんてそんな注目してないかな。

お店に着いたのは13時過ぎでした。
でも大通りからちょっと外れてるからか、そこそこ空いてる。
メニューも豊富だしお肉もお魚も揃ってるので、頻繁に来ても飽きなさそうです。