2006年09月18日

067 └ お役立ちサイト QOOP+flickr:自分だけの写真集

QOOP+flickrFlickrはストレージだけではなく、人の写真を見たり、コメントしたりして楽しめますよね。でも、最近私が目をつけたのはPhotobookでした。

自分の写真で本を作るのです。旅行の写真は何気にSETに入れているから、このQOOP+flickrのサービスを使えば、セット丸ごと本に出来ます。本日、待望の第一号が届きましたので感想をひとつ。

●TitleやDescriptionも印刷してくれるのでキャプションぽくっていい!(ただし、日本語だと文字バケするのでチェックを外して注文した方がよい。地図サービスをここに記載しているとそれまで印刷されちゃうので、そういう人もチェック外したほうがよい。う〜〜む。印刷する事考えれば、TitleやDescriptionを普段から英語表記にしといた方がいいってことになる。まあ、いつか日本語にも対応するかもだけど。)

●予算に合わせて好きなページ数で作れる。(ただし、縦横でサイズが変わってしまい、変なレイアウトになるので1ページ1写真の方が個人的にいいと思う。)

●発送が遅い!(海外から船便で送るため、届くのに1〜2週間かかります。飛行機便だと早いけど、送料高い!)

●印刷の質が悪い!(正直、きれいとはいえません。全部ミラーコートとかにした方がきれいなんじゃないかと思う。紙まで選べたらいいんだが・・。でも背表紙とかののりづけはしっかりしてそう。)

あーだ、こーだいっちょりますが、トータル的には気にいっているんです。印刷も日本でやれれば・・、紙を選べれば・・・など問題はあるけれど、やっぱ印刷物はうれしいです。 我が家は旅行に行く度に本が増えていくでしょう。

これからは、アルバムより写真集。そんな気がします。退社する仲間に記念の一冊。卒業旅行の一冊。イベント毎に一冊。イラストをつなげて、絵本にしてみたり・・。そんな気軽に本を作るんですよ。

関連記事

  1. WORLDMAPPER:別視点での世界地図
  2. Guidebook:GRAPHICAL USER INTERFACE GALLERY
  3. 心に残る名言集
  4. Postfile.jp:大容量のデータを登録不要で簡単送信!
  5. Font Tester
  6. The Generator Blog:ジェネレーターブログ

2006年09月18日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL:

>> QOOP+flickr??ц????????????????????????篏???? [its-web tool app index]

Flickr Album on Flickr photo by TJ-Blog ????潟???ゃ?喝???????泣?若????鴻??Flickr????????????潟???ゃ?潟??????潟????泣?若????剛??...

2007年02月26日 12:14