2006年04月19日

100∵ 徒然なるままに うまかっちゃん:西島伊三雄

CanoScan LiDE 500FV また、今年も実家から「うまかっちゃん」が送られてきた。 いまだ、これ以上に美味いインスタントラーメンに出会った事はない。
九州人なら誰しも、朝・昼・晩と「うまかっちゃん」だけで過ごしてきた頃があるはずだ。あの「CHAGE & ASKA」も上京したての頃、実家から送られてくる「うまかっちゃん」で飢えをしのいでいたらしい。

話はそれるが、当時、東京では「短パン」が流行っているらしいとの情報得て、東京もんになめられんようにと「CHAGE」さんがはいていったものは、うっかり「トランクス」だったという話はあまりにも有名。

このパッケージの「山傘」のイラストを描いた人は、かなり古いグラフィクデザイナーの故・西島伊三雄先生である。
私の専門学校の校長先生でもあった。一度だけ受けた講義は、何も資料を見ないで、「にわとり」の絵を描いてみろというものであった。 どんなものでも、見ずに描けるようになるまで脳みそに記憶しろという教えでした。山下清みたい。
まあ。先生は実際見ずにスラスラ描いていましたけど。そんな先生が亡くなる前に一度だけ仕事する機会があり、お褒めの言葉頂いた時には思わず涙しました。
ちなみに福岡の地下鉄のロゴマークもすべて西島さんのデザインしたものです。
西島伊三雄の童画の世界

関連記事

  1. タイヨウのうた:太陽が沈んだら 逢いにいくよ
  2. こんなクライアントには気をつけろ!
  3. ビッグなコーン
  4. まず決める、そしてやり遂げる
  5. リンクカスタマイズテスト
  6. Firefoxへ

2006年04月19日 02:19

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL: