2006年03月12日

044└ イラストレーター 326

326昨日、とある横浜のハンバーグ屋で食事を摂ると、壁にかかっている326の絵を見つけた。こんなへんぴな土地ににまで、飾られて・・326は幸せだな。
家に着くと、自然と326のサイトを探してみた。日記があったので見てみると、326の最後のフリマーの写真の事が書かれていた。なんか運命的なものを感じた。思い出が蘇る・・。

当時、福岡に住んでいた私は、イラストライター326の事は知らなかった。 友達が、ある日バイク通勤していると、ドラエモンヘルミットをかぶった男の子を見たらしく、
バイクを横づけして、「そのヘルメット、かわいいですよね!」と話しかけたら、
「ドラミチャンもあるよ〜ン」と言ってその男の子は走り去ってしまった。

あまりのインパクトに、私も色んな友達にその話をしてあげた。

或る日曜日の朝、いきなりの電話でたたきおこされる・・
「今、NHKつけて!ドラエモンヘルメットがテレビに出とるバイ!」
友達からの電話だった。
TVをつけると、ベイサイドプレイスでフリーマーケットをしてる、かわいいイラストを描く少年の特集だった。 19歳で自分の進むべき道を決めて、専門学校を中退するまでの少年のドキュメンタリー。
どうやらドラミチャンヘルメットは、彼女のヘルメットらしい。
それ以後、326は福岡の情報雑誌でも連載を開始するなど、徐々に売れてきた。

そんな頃、当時私が勤めていたコンサートのイベンター会社の社長宛に、井上陽水の奥さんから電話がかかってきた。
「326ってイラストレーター知らない?」「こないだ、NHKでみたらしいんだけど」

「!!!!!」

なんなんでしょうね。その時、私は、なぜか自分がこの橋渡しの役をやることが、運命的に決まっていたのだと、直感で感じた。もうすっかり326には詳しくなっていたので、ありったけの資料をFAXで送った。

それからしばらくして、井上陽水のシングルジャケット『TEENAGER』に326のイラストが採用されていた。
ジュークになるもっと前の話である。

関連記事

  1. &ART:京都で活躍するアーティストと社会をつなぐ
  2. スト4っぽいアンパンマン
  3. BLOOD SWEAT Vector:ベクトルアートショーケース
  4. Si Scott:カリグラフィー的アート
  5. COVER BROWSER:コミックブックカバー
  6. startdrawing:アジアのドローイングポータル

2006年03月12日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL: