2006年01月15日

095∵ ブログカスタマイズ サブカテゴリーを表示する、順番も任意に

5日ほど、このサブカテゴリーを表示するってところに
悪戦苦闘していた。おかげでBLOGの完成がどんどん遠のく。。
やっぱカテゴリー情報が階層化しているのが、
どれほど人間の脳にとって心地いいものか・・
まあ、アクセントは必要ってわけです。
で、もちろん色んな書籍を読んだり、サイトを見るとあるんですが、
レイアウト崩れたりするし、上手くいかない。

しょうがないので結局、
https://www.h-fj.com/mt_plugins/cutfirstchar.txt
でpluginをダウンロードし、テキストにコピーし「cutfirstchar.pl」という
ファイル名に保存し、ディレクトリ内「plugins」にアップしました。そしてhtmlの
<$MTCategoryLabel cutfirstchar="3"$>←このタグでCategoryLabel の頭3文字を消すってやり方にしました。
これでおのおののカテゴリー名の頭に001〜030までの順番をふり、自分の好きな順番にしました。
さらに└ をサブにつけ一段さげれば、はい出来上がり!

う〜む。今の所はこれが精一杯。また今度チャレンジしよう。
もうここで止まってはいられない。

関連記事

  1. サーバーの引っ越しとMTバージョンアップ
  2. TagClick:あなたのブログにタグ検索をプラス
  3. MTカスタマイズ:投稿画面でテキストサイズや表組を実装
  4. カテゴリーのラベル実装
  5. Windowsチェック
  6. ようやく色付け

2006年01月15日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックパックURL: